石橋湛山記念財団

代表理事挨拶

一般財団法人石橋湛山記念財団のウェブサイトにお立ち寄りいただき有り難うございます。

当財団は石橋湛山の遺志により設立されたもので、規模は極めて小さいものですが、創立後すでに43年となります。その間、機関誌「自由思想」の発行、「石橋湛山賞」の授与、石橋湛山の思想に通ずる各種研究に対する支援などを進めてまいりました。これらの活動は、関係する方々には認知され、積極的なサポートをいただいてきています。 ただ、多くの方々は当財団の存在と活動を殆どご存知ではありません。本ウェブサイトは、当財団の活動を出来る限り開示することで、より多くの方に石橋湛山本人およびその思想に興味を持っていただくことを目的としております。

その一環といたしまして、当ウェブサイトに利用して、石橋湛山の評論や論文を逐次紹介していきたいと考えております。なるべく多くの方がその著作の一端に目を通し、日本および世界の過去・現在・未来を考えるきっかけとしていただければ有り難くぞんじます。

財団といたしましては、今後とも活動の一層の充実により事業目的の達成を図る所存でございます。そのための重要なツールとして、本ウェブサイトを積極的に活用してまいります。いうまでもなく皆様方の建設的なご意見やご批判が、このウェブサイトをより良いものに成長させていくために欠かせません。どうか忌憚のないご意見をお寄せいただき、本ウェブサイトを末永く暖かく育てていただきたくお願い申し上げます。

一般財団法人石橋湛山記念財団
代表理事 石橋省三

ページの先頭へ

copyright © The Ishibashi Tanzan Memorial Fundation All right reserved.